ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

大分県低山歩き。鎮南山(ちんなんざん)


f:id:chitoseclimb:20200310215330j:image

最近知ったこと。

ドラえもんの歌は「星野源」 軽やかで爽やかなメロディー。

「♪どどどどどどどどど ドラえもん」って印象的なフレーズで楽しい♪

今更何を言ってんだよって言われるかも知れませんが、初めて聞きました(笑)

私がドラえもんの歌で思い出すのが

「あたまテカテカ~♪さえてピカピカ~♪それがどうした~ぼくドラえもん♪」か

「こんなこといいな♪ できたらいいな♪あんなゆめ こんなゆめ いっぱいあるけど~♪」

皆さんのドラえもんの歌はどれですか?(笑)

そんなドラえもんの歌を口ずさみながら臼杵市「鎮南山」に登ってきました。

(文:gokei)

 

鎮南山は臼杵市のシンボル。三角点のある本峰は標高536mですが、隣にある標高475mの「塔尾」(とうおの)が石鎚社を祀っており、こちら側が一般的に鎮南山と呼ばれているそうです。(間違っていたらごめんなさい。)

登山口の駐車場に着いたのが11時30分(汗) 駐車場には10台ほど車があり、あまり台数は駐めれない感じです。f:id:chitoseclimb:20200310215437j:image

f:id:chitoseclimb:20200310215500j:image

駐車場から高速道路の上を通って登山口です。

f:id:chitoseclimb:20200310215520j:image

今日は久しぶりのソロ。何となくニンジャスタイル。

花粉症なので顔にはモンベルのフィールドマスクを着用。去年から使っていますが調子がいいです。生地は通気性が良くノーズパットと取り外して洗えるフィルター付き。

普通のマスクより呼吸で顔が熱くなったり息苦しくないです。

f:id:chitoseclimb:20200310215552j:image

前日の雨で登山道は滑りやすく1ヶ月ぶりの山なのでのんびり登ります。

f:id:chitoseclimb:20200310215740j:image

f:id:chitoseclimb:20200310215803j:image
f:id:chitoseclimb:20200310220541j:image
整備されていて気持ちの良い道が続きます。


f:id:chitoseclimb:20200310215840j:image

f:id:chitoseclimb:20200310220044j:image

四合目で「臼杵市街が一望!」 歩いて4分、走って2分。これは試されてるね!

走ってやるよ~!

f:id:chitoseclimb:20200310220114j:image

f:id:chitoseclimb:20200310220145j:image
ゼェゼェ~ハーハー 海が見えるの良いよね。

f:id:chitoseclimb:20200310220202j:image
創業は1861年。醤油・味噌・ドレッシングでお馴染み、フンドーキン醤油.。

佐伯市の元越山でも感じたけど、鎮南山は地元の方に愛されてる山。f:id:chitoseclimb:20200310220223j:image
登山道は整備されて歩き易いし、地元の消防クラブの火の用心ポスターが沢山あります。

色々なポスターがあり楽しい。


f:id:chitoseclimb:20200310220324j:image
これはちょっと知らないな。(その名の通り八十八カ所巡りがあるそうです。確かにお地蔵様が沢山ありました。)


f:id:chitoseclimb:20200310220350j:image

f:id:chitoseclimb:20200310220415j:image

f:id:chitoseclimb:20200310220424j:image

八合目で水のみ地蔵。ここまでくる間にも水場がありました。

右に進むと「山庵寺」左に登ると「塔尾」です。

今日は、登山口~リトル鎮南~塔尾~本峰~山庵寺~登山口と周回なので、左に登り

塔尾~本峰~山庵寺から、ここ、水のみ地蔵のところに戻ってきます。


f:id:chitoseclimb:20200310221831j:image

オッケー!頑張るよ!!


f:id:chitoseclimb:20200310220706j:image
トイレあるけど中は見てない。どうなってんだろ?

f:id:chitoseclimb:20200310220736j:image

f:id:chitoseclimb:20200310220757j:image
のんびり歩いて塔尾山頂。ちょっと曇ってるけど眺望いい感じです。

f:id:chitoseclimb:20200310220827j:image
肉眼では四国まで見えます。

f:id:chitoseclimb:20200310220851j:image
f:id:chitoseclimb:20200310220904j:image

f:id:chitoseclimb:20200310220921j:image

お次は鎮南山本峰を目指します。こんな感じの道なんで塔尾から数分で本峰。

f:id:chitoseclimb:20200310221057j:image
だーれもいません。眺望は塔尾の方がいいですね。塔尾までの人が多いようです。


ここでランチタイム。来る途中で石窯パン工房「パンロード」でチーズ系のパンとあんバターを買ってきました。あんバター大好き(笑)お腹空いてたのでペロッと写真撮る前に食べちゃいました。

f:id:chitoseclimb:20200310221044j:image
一人のんびりコーヒータイムをして山庵寺へ向かいます。


f:id:chitoseclimb:20200310221138j:image

f:id:chitoseclimb:20200310221526j:image
本峰から少し下ると大樹「ホルトの木」。なんか由来のある木なのかな?

ホルトさんが植えたとか?なんて思ったけど、そのまんま木の名前でした。ホルトノキ科の植物(笑)


f:id:chitoseclimb:20200310221534j:image

分岐には山岳会の方が作った味のある立札。

f:id:chitoseclimb:20200310221640j:image

こんな感じの登山道を駆け足で進んで行くと、

f:id:chitoseclimb:20200310221634j:image

f:id:chitoseclimb:20200310221651j:image

ありゃ?舗装路にでた。どうやら山庵寺までは車でこれるみたいです。(下調べしないで山に来たのを反省)

f:id:chitoseclimb:20200310221749j:image

f:id:chitoseclimb:20200310221846j:image
走ってすぐに山庵寺。

f:id:chitoseclimb:20200310221921j:image


f:id:chitoseclimb:20200310222941j:image
春だね~。

山庵寺から山道になり水のみ地蔵に戻ってきてあっという間に下山完了。


鎮南山は歩き易く気持ちよかったです。親子登山の方もいたので私も子供連れてきたいと思いま~す。


f:id:chitoseclimb:20200310222019j:image

帰路の途中に寄り道。臼杵のコーヒーショップ「suzunari coffee」へ

豆の選別・焙煎や入れ方などにこだわった美味しいコーヒーを飲むことができます。お客さんが多くて写真とかは無いですが、いい時間が過ごせるお店です。

豆200g買うと一杯サービスなのがうれしい。

どこの山で飲もうかな。


gokei装備リスト。

頭:山と道「ストレッチメッシュキャップ」

顔:モンベル「フィールドマスク」

ドライレイヤー:ミレー「ドライミックメッシュ」

Tシャツ:TME 「ポケットT」

シャツ:アクシーズクイン「ヒトリシズカ ワイドカラー」

パンツ:アトリエブルーボトル「ハイカーズパンツ」

インナーソックス:インジンジ「ライナークルー」

ソックス:インジンジ「ミッドウェイト ミニクルー ヌーウール」

シューズ:アルトラ:「ティンプ1.5」

ザック:トレイルバム「ビッグタートル」