ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

国東半島峯道ロングトレイル(猪群山〜中山仙境)

 

f:id:chitoseclimb:20200324231129j:image

 

3月20日快晴!!

元旦以来4人揃っての山行となる今回のコースは国東半島峯道ロングトレイルへ。

ちなみに国東半島峯道ロングトレイルとは国東半島で古くから行われてきた六郷満山峯入行(ろくごうまんざんみねいりぎょう)のコースをベースに、トレッキングやウォーキングの醍醐味を味わうことのできる登山道や遊歩道を追加するなどの工夫を加え、楽しく、そして心地よく歩けるトレイルとして再構成したものです。いろいろなコースがあり、今回私たちは豊後高田コースTー4を選択。猪群山から中山仙境を目指します。

 

朝7時すぎ夷耶馬農村公園駐車場にてyuyuと合流し、縦走するため1台で猪群山常葉登山口に向かい、8時スタート。登山口にはミツマタの花が群生していました。

f:id:chitoseclimb:20200324230718j:imagef:id:chitoseclimb:20200324234255j:image

 

昨年gokei以外の3人は猪群山経験済み。

yuyu「楽勝やったよ!」

sun&hito3 「そうやったっけ…(^^;?さすがyuyu」f:id:chitoseclimb:20200325001845j:image

この地域の方言看板があり、都会育ちのhito3は3人にこれどんな意味ー?わかんなーいなんて言いながら登山道を進んでいきます。

 

立石を過ぎ、しばらくするといっぷく望へ。

f:id:chitoseclimb:20200325005852j:image

いっぷく望からの展望は最高!

由布岳もはっきり見えました!!

 

ここでgokei

「カメラの電源がおかしいっ!この間修理したばかりなのに…」この後は常に電源ONの状態だったよう(^-^;

 

ちょっといっぷくして、猪群山山頂を目指します。

 

f:id:chitoseclimb:20200325004716j:image

 

はしゃぐおとなたち笑

f:id:chitoseclimb:20200325010042j:image

 

登り始めて50分ほどで猪群山山頂。山頂は広く、ベンチなども設置されています。いのししポーズ!?でパシャリ✨f:id:chitoseclimb:20200325010113j:image

 

ここから猪群山の象徴ストーンサークルへ。

山頂から東へ伸びる道を10分ほど歩くと見えてきます。f:id:chitoseclimb:20200325010807j:image 

お祈りsunちゃん笑f:id:chitoseclimb:20200325010925j:image

 

とても神秘的な光景です。
f:id:chitoseclimb:20200325010919j:image

ここから山頂へ戻り、遊歩道から飯牟礼神社を経由して猪群山臼野登山口へ下ります。

 

f:id:chitoseclimb:20200325012656j:imagef:id:chitoseclimb:20200325012701j:image

やはりみ仏の里国東半島。いろいろな箇所に石像があります。興味のある方は是非検索してみてくださいね^ ^

 

f:id:chitoseclimb:20200326010459j:image

下りて、しばらく舗装道を歩くと山畑道園線入口があり、ここから再び山道へ入ります。険しい箇所もありますが、テープもあり迷うことは無いと思います。

 

f:id:chitoseclimb:20200325185814j:image

 

f:id:chitoseclimb:20200325190555j:image

谷ノ迫磨崖像(たにのさこまがいぞう)から朙晛宮(みょうけんぐう)を経て、いよいよ中山仙境へ!しばらく登ると合流点に到着。f:id:chitoseclimb:20200325231400j:imageここから無明橋まで約500m。修験道の一部でもあるため鎖あり、岩場ありのなかなかスリリングな箇所が続きます。f:id:chitoseclimb:20200325230302j:imagef:id:chitoseclimb:20200325232209j:image

そして…あっ、あれ?ふと空を見上げるとそこに橋が見えるではありませんか!?下道を通ってそのまま通り過ぎそうになってしまいました(^-^;私の想像より橋の長さが短くちょっと拍子抜けしちゃいましたがみんな思い思いに橋を行ったり来たりで堪能しました♬(のちほど無明橋は2カ所あることか判明。そちらはT-3コース。いつかチャレンジしてみたいっ!)f:id:chitoseclimb:20200325233406j:imagef:id:chitoseclimb:20200325233840j:image

奇岩絶峰の連なる岩尾根歩きを楽しみながら高城へ到着。f:id:chitoseclimb:20200326001949j:image

 

f:id:chitoseclimb:20200326004632j:imagef:id:chitoseclimb:20200326011525j:image

お腹も空いてきて、そろそろお昼にしようと良さげな場所を探しながらも絶景を堪能するyuyuにこの後悲劇が…

f:id:chitoseclimb:20200326002246j:image

岩上に登り、バランスを崩して前に転倒。離れてみていた私たちはいつもみんなを楽しませてくれるyuyuの演出かしらと呑気に眺めていたら戻ってきたyuyuをみてびっくり!!前に倒れた拍子に手をついてしまった場所にあった石でかなり広範囲を擦りむいて流血してるではありませんか!!みんなで慌ててファーストエイドを取り出し、使えるものはないか確認。とりあえずの応急処置。大怪我にならなくて本当によかった(>_<)

 

軽くご飯を済ませ、下山開始します。

ここからは滑落事故が起こった箇所(案内板あり)のようなのでより慎重に下っていきます。

f:id:chitoseclimb:20200326004009j:image

f:id:chitoseclimb:20200326012027j:image

しばらくすると隠洞窟(かくれうど)へ到着。

f:id:chitoseclimb:20200326010121j:image

f:id:chitoseclimb:20200326010216j:imagef:id:chitoseclimb:20200326010144j:image

 

そして

f:id:chitoseclimb:20200326011031j:image

無事下山!あとは夷耶馬農村公園駐車場まで歩きます。下山時刻14時。かなりゆっくりペースで約6時間。

 

国東半島特有の岩峰峯道を堪能し、今日も大満足でした*\(^o^)/*

 

 

次回は霧島遠征だー!!

(文:hito3)