ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

思い出のアルバム 2018年7月 槍ヶ岳 前篇


f:id:chitoseclimb:20200412130412j:image


ちょっと山に行けない日々が続いているので2018年7月に槍ヶ岳に初登頂した話を暇つぶしに書いてみました。私の記憶を引っ張り出して書いてますので細かい事は気にしないで

「あぁ槍ヶ岳の景色良いね。」程度で暇つぶしにどうぞ。     (文:gokei)

 

いつのことだか 思いだしてごらん♪
あんなことこんなこと あったでしょう♪


f:id:chitoseclimb:20200412132331j:image

福岡からビューンと飛行機で松本空港へ。

松本市内のホテルでGF登山部と合流。

ゆっくり休んで翌朝。


f:id:chitoseclimb:20200412130636j:image

はい!来ました上高地

初日は上高地から槍沢沿いを通りヒュッテ大槍まで歩きます。

まぁ~長かった!

上高地から横尾までほぼ平坦だし大丈夫やろ♪」って思っていたあの頃の私。

痛い目を見ました(笑)

f:id:chitoseclimb:20200412130753j:image

f:id:chitoseclimb:20200412132354j:image

f:id:chitoseclimb:20200412131205j:image
f:id:chitoseclimb:20200412131422j:image

こんな道が上高地から徳沢まで続きます。

この先からは梓川を眺めながら歩いていきます。


f:id:chitoseclimb:20200415100021j:image

f:id:chitoseclimb:20200415100430j:image
横尾に到着。
f:id:chitoseclimb:20200415100526j:image
この橋を渡ると涸沢に行きます。

私たちは槍ヶ岳なので渡らず槍沢ロッジへ。


f:id:chitoseclimb:20200415101513j:image

樹林帯の沢沿いを歩くので木陰もあり順調に歩いてきました。

f:id:chitoseclimb:20200427103946j:image

槍沢ロッジからは日陰が全然ない。

登りも少しずつ急に…そして、快晴!天気がいいのは嬉しいのだが暑い!暑い!暑い!!

ババ平キャンプ場付近で普段よりすごく疲れている私。

f:id:chitoseclimb:20200427104051j:image

この先も日陰も無い灼熱の道を歩き続けます。強い日差しでみんな「暑い。暑い!」

と嘆きながら歩きます。私gokeiは段々とペースが落ちてきて遅れ始めます。f:id:chitoseclimb:20200427102139j:image

凄くつらい!体に力が無い。休憩しても沢水を頭からかぶっても体の熱が取れない。

水俣乗越への分岐を過ぎて大曲あたりでついに

「ごめん。ちょっと動けん。今動くと足が攣りそう」

熱中症

力がはいらない。今にも足が攣りそう。こんなに暑いのに寒気するし、こりゃヤバい。迷惑かけてしまって申し訳ない(汗)

仲間の適切な処置と休憩を取り、なんとか歩けるようになりました。

本当にありがとう。

f:id:chitoseclimb:20200427104141j:image

雪渓なんか歩いたかな?へろへろで記憶にない。


f:id:chitoseclimb:20200427104255j:image

f:id:chitoseclimb:20200427102234j:image

そしてヒュッテ大槍までもう一息。f:id:chitoseclimb:20200427102323j:image

ここはジグザグ急な登り。最後の最後でマジ勘弁してください。 

gokeiとsunは、このヒュッテ大槍直下のジグザグ登りを今でも「あそこがきつい!」

と口を揃えて訴えております。(二人の体力不足なんだけどね。)

f:id:chitoseclimb:20200427104316j:image
初日のお宿「ヒュッテ大槍」に到着。

このヒュッテ大槍は眺望が最高!f:id:chitoseclimb:20200427104952j:image

あっちは燕岳から続く稜線「表銀座f:id:chitoseclimb:20200427105303j:image

こっちは私らは絶対行けないバリエーションルート「北鎌尾根」

f:id:chitoseclimb:20200427105323j:image

穂高の山々。


f:id:chitoseclimb:20200427105930j:image
f:id:chitoseclimb:20200427105432j:image

槍ヶ岳

f:id:chitoseclimb:20200427105944j:image

ご飯も最高に美味しい。また泊まりたい小屋です。

 

ちょっと初日の行程を舐めてましたね💦

自分があんなに暑さに弱く動けなくなるとは…

この槍ヶ岳での熱中症を猛省しトレーニングを続けた結果。翌年の白馬岳、唐松岳は自分でも驚く程に余裕がありました。

chitoseclimb.hatenablog.com

 

今はお家でトレーニングです。

今のうちに体力レベルアップしましょう。

 

槍ヶ岳登頂は後編で。

 

chitoseclimb.hatenablog.com