ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

雪が物足りない英彦山へ行ってきた

f:id:chitoseclimb:20200204214557j:plain

雪がうっすらの英彦山に行ってきました。yuyuは今日もソロ活(本当は嫁はんと行くはずが色々あってね)。最近登山隊メンバーとも会っていないので寂しくて寂しくて夜も眠れません(笑)

 

冗談はさておき。英彦山てどこやねんて方のために。

f:id:chitoseclimb:20200204215928p:plain

福岡と大分の境です。

 

f:id:chitoseclimb:20200204220125j:plain

別所駐車場から正面登山道を登ります。例年のこの時期は駐車場も雪で、冬用タイヤでないと来れないのですが今年はまったく雪がありません。

 

f:id:chitoseclimb:20200204220226j:plain

気温も5度くらいでしょうか。タイツがすでにムレムレです。

 

f:id:chitoseclimb:20200204220506j:plain

奉幣殿でお参りして、「登らせていただきます」。ここで上着のシェルを脱ぎました。

 

f:id:chitoseclimb:20200204220630j:plain

登り始めはこんな感じです。

 

f:id:chitoseclimb:20200204220720j:plain

10分ぐらいで鎖場が登場。山頂まで2-3か所あります。

 

f:id:chitoseclimb:20200204220835j:plain

正面道は石段がほとんど。暑すぎてベースレイヤー1枚になりました(写真は自粛)。冬でもTシャツのgokeiスタイルで来ればよかったと後悔。

 

f:id:chitoseclimb:20200204221126j:plain

7合目ぐらいから雪が現れました。これは期待できるかもとテンション上がります。

 

f:id:chitoseclimb:20200204221221j:plain

8合目。テンションアゲアゲMAX

 

f:id:chitoseclimb:20200204221424j:plain

雪雪雪。やっぱ雪でしょ。

 

f:id:chitoseclimb:20200204232611p:plain

山頂到着。この扉を開けると賽銭箱や鈴があり参拝できます。

f:id:chitoseclimb:20200204232745j:plain

南岳へ向かう途中から英彦山神宮を振り返る。霧氷がついてたら最高なんだけどな。

 

f:id:chitoseclimb:20200204233201j:plain

参考までに。2018年にsunとhito3と行ったときの写真。これが本来の英彦山

 

f:id:chitoseclimb:20200204233549j:plain

ぼっちなのでおにぎり食べてそそくさと出発します。

f:id:chitoseclimb:20200204233654j:plain

中岳に戻ってきて、山頂標識。

 

f:id:chitoseclimb:20200204233745j:plain

「わが国最初の国定公園」だって。歴史があるんですね。昭和25年て親より古い。そういえば正月にまったく運動しない父が「若いとき富士山登ったことある。しかも地下足袋で」って、生まれて〇十年初めて聞いた話を思い出しました。yuyuも登ったことない富士山。まだまだオヤジは超えられない(笑)

f:id:chitoseclimb:20200204234643j:plain

f:id:chitoseclimb:20200204234943j:plain

来た道をピストンで下山します。 

 

f:id:chitoseclimb:20200204235228j:plain

 忘れ物。どこにでもgokeiみたいな人はいるんですね(笑)

 

f:id:chitoseclimb:20200204235323j:plain

お昼のデザートに食べようと思ってた「太宰府天満宮梅ヶ枝餅」を食す。カチカチでうまからず。

 

満足いく雪はなかったけど楽しかったのでよし。冬の英彦山おすすめです。

 

ちなみに、夏は地獄です。

chitoseclimb.hatenablog.com

 

今週末は、隣人パイセンと登山です。ではまた。