ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

やっと見れた!絶景の霧氷✨

f:id:chitoseclimb:20200204230914j:image

どうも!hito3です^_^

yuyuは奥さんと英彦山(と思ってたらソロだったよう)前日まで参加予定だったgokeiは色々あったらしく令和2年2月2日、2が並んだなんだかおめでたい?日に登山隊婦人部…いや女子部sunとhito3でくじゅうへ行ってきました!!

とりあえず牧の戸から登りましょか〜とかなりゆるゆるな感じで8:30登山開始。ちなみにこの時間で駐車場はほぼ満車。相変わらず人気の登山口でございます。

コンクリートの上りが10分弱続きます。地味にここがキツい…(・・;)f:id:chitoseclimb:20200204232653j:image

凍っていてかなり滑りやすくなっていたので慎重に歩みを進めます。

yuyuはどっか登ったんかなぁ、gokeiは色々あったんやなぁ、こんな日に来れないなんて残念やなぁ、なんて会話を交わしながら歩いているとすぐ体も温まってきました。この日は晴天、ほぼ無風と絶好のコンディションに恵まれ、やっぱ私達は晴れ女よねー!!なんてはしゃいでみたりw

 

f:id:chitoseclimb:20200204235334j:imagef:id:chitoseclimb:20200204233733j:image

どこ登る?(まだ決まってないw)星生行って御池で遊んで中岳、天狗〜時間あるかな。だって絶景過ぎて足が全然進みませんっ!写真撮りまくり、行ったり来たりの繰り返し(^.^)

扇も良さそうだよね〜って事で扇ケ鼻へGO!f:id:chitoseclimb:20200205000306j:image

待ってました!この景色が見たかった〜!!

f:id:chitoseclimb:20200205000501j:image
f:id:chitoseclimb:20200205000955j:image
f:id:chitoseclimb:20200205001848j:image

すれ違う登山客の方々と「今日は最高ですねー!!」と会話を交わしつつ扇ケ鼻山頂へ。普段はあまり登る事のない扇。実はかなり眺望の良い山です。ミヤマキリシマも綺麗なので機会があればぜひ訪れてみてほしいです☆f:id:chitoseclimb:20200205003137j:image

f:id:chitoseclimb:20200205003641j:image

 

扇を下り、さぁ、御池へ向かうぞー!でもその道中も絶景過ぎて全然進まない(^^;;f:id:chitoseclimb:20200205004612j:image


f:id:chitoseclimb:20200205004215j:image

ようやく御池へ到着。本日は天候もよく、たくさんの登山客で賑わっていました。ここは年齢に関係なくみんなが童心に返って楽しめる天然のスケートリンクになっています。が!!今年は大暖冬。御池の凍り方も若干弱め。。。

f:id:chitoseclimb:20200205005740j:image

ビビリのhito3は端っこの方を慎重に歩きます。(アイゼン持参してたのに装着しないどこまでもめんどくさがりのsun&hito3なのでしたw)

自分は絶対嫌だけど、誰か落ちたりしないよなぁ、まさかね〜なんて話しながらそろそろご飯タイムにしようと場所を探して荷物を下ろしたその時!!そのまさかが!溶けかけた際のところで遊んでいた方が落ちてしまい一瞬周りがざわざわしましたが無事に這い上がる事が出来て一安心。本当に無事でよかったです!!

山ご飯はそれぞれカップ麺とおにぎりとオクラのトロトロスープ♬スイーツはsunのフォロワーさんからいただいたバナナロールと大分銘菓ボンディア蜜衛門でお腹も満たされいざ中岳へ出発!!f:id:chitoseclimb:20200205012336j:image

 

f:id:chitoseclimb:20200205012620j:imagef:id:chitoseclimb:20200205012704j:image

中岳…行く?あれ?笑

はしゃぎ過ぎてだいぶ時間が下がっていたことと快晴の霧氷に大満足した私達はゆるゆるの名に恥じない?(笑)決断をし、中岳避難小屋まで行き下山することに( ̄▽ ̄)w

気付いたら今日は2人の写真がないっ、せっかくだからと、ソロで来ていたオシャレハイカーさんにお願いしてパシャリ✨f:id:chitoseclimb:20200205013300j:image

sunのフォロワーさんにお願いしてパシャリ✨f:id:chitoseclimb:20200205013840j:image

 

下山は覚悟してたけどかなりのどろんこ祭り!!登山靴もパンツの裾もとんでもないことに…f:id:chitoseclimb:20200205015509j:image

でもあの絶景を見るためならこんなどろんこどうってことないねヽ(・∀・)

 

最高の天気と素晴らしい絶景に癒され大満喫の1日でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶今シーズン、もう一回見れるかなぁ。次は4人揃うといいな♬