えーやっと後篇です(汗)
前篇から結構時間がたってしまいました。
とっ散らかった話になってますが、暇潰しにでもどうでしょうか?
(文:gokei)
昨日の不調が嘘のように朝から元気いっぱい。
ただ今日も快晴なので熱中症の恐怖が…
さぁ憧れの槍ヶ岳へ。
ヒュッテ大槍から槍ヶ岳山荘は岩岩してて慎重になるコースでした。
足場はしっかりしてたけど緊張する道が続きます。
どんどん近づく槍ヶ岳
槍ヶ岳山荘到着。
ヘルメットをレンタルし、憧れの槍の穂先に向かいます。
岩の壁。
山荘から眺めてるときは岩場に不安を感じていましたが、
歩いてみると足場はしっかりあるので落石に注意して穂先を目指します。
小槍。
垂直の梯子を登れば…
きたー!槍ヶ岳山頂。
人も少なくて貸切状態。
千歳ゆるゆる登山隊で記念撮影。
最高!最高!最高!
山頂でのんびり景色を楽しんで槍ヶ岳山荘まで戻ってきました。
山荘横からは西鎌尾根。あっちの山にも行きたい。
山荘のカフェで休憩して逆さ槍ヶ岳を見るために天狗原の天狗池を目指します。
大喰岳~中岳~南岳まで行き穂高の峰々を見学してから、少し戻り天狗池で逆さ槍ヶ岳を見て槍沢ロッジに宿泊にするコース。
いやーこのコースも中々ハードでした。
まずは大喰岳(おおばみだけ) 槍の眺めが最高。
GoPro撮影中のyuyuを撮影。
yuyuはGoProで旅の動画を作ってくれます。いつでも旅の記録が観れるのでありがたい。
巨石の広場。
大喰岳から中岳までの写真だと思う(汗)記憶が曖昧。
中岳は残念ながらガスの中。
南岳。ガスったり晴れたりで穂高の峰々は見れませんでした。
南岳から少し戻り天狗池に下るのですが、この下りが怖すぎ。
急だし切れ落ちた場所はザレ場、ガレ場でズルッとやっちゃえば…
ホント槍の穂先に登るより全然怖い。今回一番ヒヤヒヤした場所です。
苦労して辿り着いた天狗池。水量は微妙でした(笑)
綺麗に見れる角度を探し良い感じに(笑)
素晴らしい景色。日本じゃないみたい。
スイスだ!スイスだ!
スイス行ったことないだろ!ってツッコミは駄目です。
私はスイス経験者であります。(笑)
アイガー・ユングフラウ・メンヒやマッターホルンを眺め最高な時間でした。
また行きたいな~ スイスワインが美味しいんだよ。ワインとチーズで…
あっ今回は槍ヶ岳の話だ!
絶景を楽しみながら槍に別れを告げ槍沢ロッジまで戻ってきました。
槍沢ロッジはお風呂があり汗だくの体をサッパリできます。
ご飯も美味しい。
夕刻、外のベンチで話していると、「なに考えてるんですか!!」
なんか怒鳴り声が…
怒られている年配の方々、今しがた到着したようで薄暗くなってからの到着に小屋の方が怒っていました。
小屋「何時だと思ってるんですか!!」
おじさん達「疲れて動けなくなった仲間がいて遅くなった。」
gokei「昨日の俺みたいじゃん…」
小屋「この山にくるレベルじゃないすよ!!」バッサリ
gokei「すいません。すみません。」心の中であやまりました。
小屋「暗くなったらどうするつもりですか!?要請があれば救助に行くのは私達なんです。暗い中、私たちも危ないんですよ。」
おじさん達「暗くなったら野宿しますよ。」
いらんこと言うなーーーーー黙っとけーーーーー。
これ聞いて小屋の方めっちゃ怒ってました。
槍ヶ岳3日目。
今日は上高地に下山して松本空港~福岡空港~博多駅~大分駅~自宅という長い長い帰路。
ワイワイ話しながら歩いて横尾に到着。
ここでsunとお別れ。(ポツンとsunちゃん)
sunは休みを沢山取っているので横尾から蝶ケ岳にソロで延長戦(笑)なんだかんだ体力あるなぁ
徳澤でソフトクリーム食べたり河童橋でお土産買ったり楽しんで帰ってきました。
本当は2018年は白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳)の予定だったんですけど、白馬鑓温泉小屋が小屋開き前だったので槍ヶ岳になりました。
私の中で槍ヶ岳は憧れの山。
「鑓温泉小屋開いてないじゃん。槍ヶ岳にしよ。」で決まってしまった(笑)
憧れの山なんでもっとドラマチックにしたかったよ(笑)
これにて「思い出のアルバム 2018年7月 槍ヶ岳」おわり。