ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

博多湾が一望できる「立花山」に行ってきた

どーも。「ゆるゆるではない」担当yuyuです。

2019.5.11 福岡県の立花山に行ってきました。

f:id:chitoseclimb:20190511231221j:plain

昨日の飲み会が早く終わって、今朝早く起きれたら「すんピー」の由布岳に合流しようと思ってたけど、飲み会は遅いわ、朝起きれないわ(ほぼ想定通り)で、ソロで近場の立花山を突っ走ってきました。yuyu的には「令和初」の登山です。

 

f:id:chitoseclimb:20190511232859j:plain

駐車場は50台ほど。14:00に登山口に到着。


f:id:chitoseclimb:20190511231205j:plain

山頂まで1240m コースタイム35分の初級者向けの山です。小学生もガンガン登ってます。

 

f:id:chitoseclimb:20190511234032j:plain

f:id:chitoseclimb:20190512092144j:plain

登山道は整備されています。

 

f:id:chitoseclimb:20190512092340j:plain

屏風岩

 

 

f:id:chitoseclimb:20190512092438j:plain

20分で山頂到着。山頂は広々としておりテントも張れそう(張っていいかは不明ですが)

 

f:id:chitoseclimb:20190512092629j:plain

f:id:chitoseclimb:20190512092714j:plain

福岡市内と博多湾が一望できます。

 

f:id:chitoseclimb:20190512092826j:plain

タイ焼き2個を補充し、(帰って嫁さんを送迎という大事な仕事が待ってますので)早々に下山します。

 

 

f:id:chitoseclimb:20190512095859j:plain

下山は別ルートで。落ち葉がかなり滑り、危ないのでゆっくり下りました。

 

f:id:chitoseclimb:20190512100122j:plain

立花山名物の「大クス」に立ち寄ります。

 

f:id:chitoseclimb:20190512100430j:plain

カメラのフレームにおさまりません。巨木を見るとまた屋久島に縄文杉を見に行きたくなりました。


f:id:chitoseclimb:20190512100721j:plain

登山口にはトイレもありました。大クスからは一気に突っ走って下りました。休憩合わせても60分でいい汗かけました。

 


f:id:chitoseclimb:20190512101212j:image
今日のルート。反時計回りに1周しました。時間があれば、三日月山、松尾山を縦走できます。

 

そろそろくじゅうのミヤマキリシマの時期ですね。それではまた。

 

以上です。