ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

新緑がキレイな由布岳へ

ども!マジメ一筋25年のすんです✌︎('ω'✌︎ )

今回はソロで由布岳行ってきました!由布岳は何回目だろ。けっこう行ってるけど毎回正面登山口から、お鉢巡りはしたことない、ゆるゆる登山隊に相応しくゆるいアタシ。もちろん今日もそのコースで笑

 

△2019.5.11 快晴△

f:id:chitoseclimb:20190512080256j:image快晴!青空と緑!眩しすぎる!最高!

登山口6時40分着、無料の駐車場はほぼ満車だったけど運良く停めれた!6時50分、いざ出発!

f:id:chitoseclimb:20190512220634j:image新緑が美しすぎる(*⁰▿⁰*)

f:id:chitoseclimb:20190512221157j:image久々由布岳行ったらかわいい看板が立ってた!他にもロープや木の柵なども設置されてて登山道はよく整備されてる。ルートロスはほぼないと思う!

f:id:chitoseclimb:20190512221607j:imageポツポツとミヤマキリシマ

新緑の森を抜け、えっちゃら登ると西峰と東峰の分かれ「マタエ」に到着!人が多いと渋滞してる西峰への鎖場はガラ空き✌︎('ω')✌︎って事で西峰へ

f:id:chitoseclimb:20190512222048j:image岩場と鎖場を慎重に通過。初めてここに来た時はめちゃビビってたアタシもスルスルっと通過(決して気は抜かない!抜けない!)ゆるゆるしてるアタシも経験を積んで立派なアルピニストに成長したんだな・・・(←アルピニストは決してゆるゆるではないだろねwww)

f:id:chitoseclimb:20190512222545j:imageそんなゆるゆるアルピニストが西峰到着!!風もなく穏やか〜な時間。山頂にいた4組ほどの方々が全員お鉢巡りへ。アタシは一応地図アプリでお鉢巡りのルートを確認(一応ね一応。全員そっちに行ったからちょっと確認してみたりしてね)やっぱり危険マークついてるからそそくさと来た道戻るね笑

安心安全がモットーです)^o^(  お楽しみはまた仲間と来た時のためにとっておこ!

f:id:chitoseclimb:20190512223534j:imageマタエに戻り東峰へ!絶景を堪能すること約10分。さ、下山!

f:id:chitoseclimb:20190512223923j:image
f:id:chitoseclimb:20190512223917j:image
f:id:chitoseclimb:20190512223910j:image新緑とかわいい花たちに癒されながら11時、無事下山!

次はお鉢巡りするからね〜!!

多分・・・)^o^(