ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

山の日はガスガス暴風久住山

f:id:chitoseclimb:20190815204525j:image

山の日が制定されたんだからやっぱり山の日に山に行かなくちゃ!!
え、みんな行かんの?
gokeiはアルプスに遊びに行ってたから、これから2ヶ月口をきいてくれないであろう嫁のご機嫌とり
hito3は猛暑でも元気に遊びまくる甥っ子たちのお世話係
yuyuは『山の日は山に行く!』って意気込んでたのに前日になって分厚い肉にビールなんか飲んじゃって「やっぱ山やーめた」って・・・(-_-)
おいおい、それでも登山隊か!!山の日だぞ!!

『俺たちゆるゆる登山隊だからね』
そーだった。。

私たちゆるゆる登山隊だった。。
f:id:chitoseclimb:20190815203756j:imageいつかの剣山。ゆるゆる具合が激しい笑

 

仕方ない、1人で行くか(。-_-。)

て事で今回はスンがソロでくじゅう行ってきたよ。


長者原から法華院のピーク踏まないコースも考えたけど、午前中の早い時間ならそんなに暑くもないかなと思って久しぶりに牧の戸からの久住山コースへ。
朝5時前に駐車場到着。山の日やお盆休みの連休が重なってることもあり駐車場は8割はすでに埋まってた。くじゅう人気すごいね!!
f:id:chitoseclimb:20190815204140j:imageまだ薄暗い中5:10スタート。
牧の戸登山口は1番最初のコンクリートのとこがきついんだよね〜。このコンクリートが終わる頃、真正面の空がかなり焼けてるのが目に入ってきた(^○^)しかも雲海。

f:id:chitoseclimb:20190815203536j:imageこれはキレイ過ぎたー!!早起きは三文の徳だなぁ。

アルプス遠征の時はがっつり登山靴を履いて行ったから重かったけど、今日のアルトラローンピークはすごく軽いし快適。ソロだしズンズンと進んでいく。
f:id:chitoseclimb:20190815204226j:image今日は雲海が厚くて阿蘇山由布岳も見えーず。そして風も強いなぁ。

そーいえばまだどこに登頂するか決めてなかった…久しぶりに稲星行ってみよっかなぁ。
そんな事を考えながら登ってたら、どんどんガスが出てくるし、風もかなり強くなってきた。
おかしいなぁ、今日はyuyuもいないのに。(yuyuはソロだと雨男疑惑あり笑)

 

とりあえず久住山へ向かってみる。
f:id:chitoseclimb:20190815204254j:image6:50久住山登頂。


一瞬ガスが流れて雲海が薄っすら見えたりもしたけどほんの一瞬。風がヤバイ。これはもう暴風。
稲星に行きたかったけど風を遮るものが何もないとこだから今日はやめようT_T


久住分かれに戻ってしばらくありのままの自然を感じてみたり、山の日に山に登ってくる登山者を眺めてみたり、ガスや風の勢いとは全く逆のゆるりとした時間を過ごしてみた。
やっぱ山はいいなぁ。


f:id:chitoseclimb:20190815204332j:image視界が悪く、撮る物もないのでこの前購入した『山と道 5pocket light pants』撮影。

159cmで普通体型、XSだとこのくらいの丈。くるぶしより上。個人的には丈感は好きかな。(日焼け注意)

思ったより伸縮性がないのでゆるっと着たい方はSサイズをオススメします。色も少しくすんでるので色味は5pocket pantsの方が私は好き。でも軽くて形はキレイ。←あくまで個人的感想です!女性で今後購入を考えてる方の参考になれば)^o^(


久住分かれを後にして下山しているとみるみるガスは晴れ、涌蓋山がキレイにみえた。
f:id:chitoseclimb:20190815204436j:image
f:id:chitoseclimb:20190815204431j:image

 

アルプスにはなかなか簡単に行けないけど、近くにこんなにスバラシイくじゅう連山がある事は幸せだなぁとつくづく思うのであります!
ありがとう、くじゅう!

またすぐ来るよ〜( ^ω^ )