ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

初めての佐渡窪を通ってくじゅう6座を縦走しました

北アルプスの興奮冷めやらぬ中、すんとyuyuでくじゅうに行ってきました。今年のゆるゆる登山隊は気合が入っています。特にすん隊員。今週二度目のくじゅうです。(気合が入っているのか、暇なのかはわかりませんが山が好きなんです笑)

 

gokeiは午後から用事があるとのことだが別ルートでくじゅうにおり、hito3はお仕事です(ご苦労様です)

 

ルートは、初めてのコースを行ってみようとのことで、一番水登山口→佐渡窪→鉾立峠→白口岳。途中は気分次第でゴールは赤川登山口とだけ決めました。

赤川に1台車をデポして、一番水登山口に向かいます。

f:id:chitoseclimb:20190820232105j:plain

 一番水駐車場は「レゾネイトクラブくじゅう」のすぐそばです。

 

f:id:chitoseclimb:20190820232409j:plain

芝生の歩道を歩いて登山口に行きます。

 

f:id:chitoseclimb:20190820232534j:plain

登山口 7:20スタートです。

 

f:id:chitoseclimb:20190820232625j:plain

登山口すぐに湧き水がありました。水温が8.5度で九州で一番冷たい地下水など「一番水」についてのうんちくが書かれています。

 

f:id:chitoseclimb:20190820232901j:plain

改めて登山開始です。

f:id:chitoseclimb:20190820233340j:plain

登山前半はあざみのとげの攻撃をかわすのに必死でした。長ズボンでも貫通してきます。短パンだと血だらけ覚悟です。

 

f:id:chitoseclimb:20190820233247j:plain

f:id:chitoseclimb:20190820233607j:plain

登山道や舗装道を登っていきます。日陰が多いが汗びちゃびちゃです。

f:id:chitoseclimb:20190820233717j:plain

しばらくすると池が現れました。

 

 

「ん?このコースに池あったっけ?」

 

すんに確認してもなかったはずとのこと。二人とも初めてのコースなのでわかりません。

 

f:id:chitoseclimb:20190820233957j:plain

よく見ると・・・看板が首まで浸かっているではないか。そうです登山道が水没してるんです(2日前に通過した台風の影響と思われる)。本来なら尾瀬ばりの木道があります。

 

「さあどうしよう」と周りを見ると、水没時の迂回路の案内看板がありました。池の左側を迂回するルートを通ります。

 

f:id:chitoseclimb:20190820234738j:plain

何とか正規のルートに戻ってきました。迂回時間5-10分です。

 

f:id:chitoseclimb:20190820234836j:plain

登山道が小川になっています。

 

f:id:chitoseclimb:20190820234949j:plain

「すんの滝」を見ながらグングン登ります。(すんの滝汗のことです笑)

 

f:id:chitoseclimb:20190820235019j:plain

コースタイムより少し速い1時間50分で鉾立峠に到着。ザックを下ろして休憩します。登山口から抜きつ抜かれつだったお二人様と会話。お二人はこの後、三俣山へ直登ルート(ここより急登)を行くとのこと。お互いの健闘を祈りお別れ。

 

f:id:chitoseclimb:20190820235357j:plain

ここからが本日の難所、白口岳への急登です。ここからは日差しを遮るものもありません。gokeiは久住山にいるとのこと。稲星山で待ち合わせとなりました。

 

f:id:chitoseclimb:20190821000143j:plain

坊がつる方面。

 

f:id:chitoseclimb:20190821000233j:plain

鉾立峠から45分で白口岳

 

f:id:chitoseclimb:20190821000712j:plain

稲星山を見るとgokeiが手を振っています。写真ではわかりませんが。

 

f:id:chitoseclimb:20190821000649j:plain

gokeiのいいカメラだと私たちがはっきり見えます。

gokeiのいる稲星山に向かいます。


f:id:chitoseclimb:20190821001133j:plain

gokeiと合流です。写真は姉妹のような親子のおしゃれハイカーに撮ってもらいました。

 

f:id:chitoseclimb:20190821001322j:plain

gokeiのおNEWの アルトラ スペリオール です。

すん「履き心地どう?」

gokei「上りが少し滑りやすいけど、下りはグリップ抜群です」

 

などと、ギアの話や北アルプスの思い出話をしていると45分経っていました。ゆるゆる登山隊の本領発揮です(笑)。午後の予定がなくなったgokeiと3人で中岳に向かいます。

 

f:id:chitoseclimb:20190821002102j:plain

下り始めてすぐ、gokeiが「下りでコケました

いやいや「下りはグリップ抜群」じゃなかったんかーい!!

さすが天然担当のgokei。

 

f:id:chitoseclimb:20190821002603j:plain

f:id:chitoseclimb:20190821004244j:plain

 稲星方面

 

f:id:chitoseclimb:20190821002933j:plain

九州本土最高峰の中岳。ガスってきました。すんはyuyuを雨男といじめます(笑)

 

f:id:chitoseclimb:20190821003041j:plain

天狗ケ城。

 

f:id:chitoseclimb:20190821003234j:plain

御池

 f:id:chitoseclimb:20190821004403j:plain

去年田中陽希と会ったのはこの丘の上です。

 

当初の赤川登山口への下山はやめて、星生山を経由して牧の戸に下るコースに変更しました。

 

f:id:chitoseclimb:20190821004833j:plain

f:id:chitoseclimb:20190821004923j:plain

久住別れ~星生山は九州では数少ない稜線歩きができます。

 

f:id:chitoseclimb:20190821005014j:plain

星生山。本日二度目の登頂のgokeiはお疲れです。

 

f:id:chitoseclimb:20190821005505j:plain

f:id:chitoseclimb:20190821005727j:plain

14:50 星生山から1時間で牧の戸にゴールしました。

 

f:id:chitoseclimb:20190821005645j:plain

牧の戸に変更した理由はこれ。ソフトクリームが食べたいから。

 

本日のルート

f:id:chitoseclimb:20190820230727j:plain

活動時間:7:31:00

活動距離:12.4km

累積標高:登り1,774m   下り1,265m

 

佐渡窪の木道を歩きにまた行きたいと思います。

 

以上