ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

千歳ゆるゆる登山隊の真骨頂❗坊がつる宴会場でゆるすぎテント泊。


f:id:chitoseclimb:20190918135554j:image

今回はgokei,hito3,すん,の三人でくじゅう坊がつるでテント泊です。

初めに言っておきます。今回はテント泊の醍醐味でもある素晴らしい夕日や星空、日の出などの景色はでてきません! 食べて飲んでしゃべくる記録です。ゆるゆる登山隊の本来の姿(笑)。はじめま~す。(文:gokei)

 

2019年9月15日 ゆるゆる登山隊の特にゆるい奴3人は長者原から今回の目的地、坊がつるを目指します。12時過ぎ出発です(笑) 

天気はご覧のとおり

f:id:chitoseclimb:20190918141049j:image

私は言わないけど、すん、hito3はやたらと「yuyuは雨男!」口をそろえて言うのです。

そんな雨男容疑のyuyuは本日ウエイクボードを楽しむので欠席。

f:id:chitoseclimb:20190918141552j:image
遠征中のひとコマ。「自分は雨男なんかいいませんぜ❗」

多趣味でアクティブなパイセンをgokeiは尊敬しています。


長者原から坊がつるまでは2時間ほどのんびり歩いていきます。

f:id:chitoseclimb:20190918142254j:image

天気よくて気持ちいいね。(yuyuが…い…)
f:id:chitoseclimb:20190918142328j:image

のんびりゆっくり歩いてるけど汗が凄い❗
f:id:chitoseclimb:20190918142406j:image

テント泊装備なのでザックがパンパン。おやつの菓子パンがサイドポケットから飛び出してます。
f:id:chitoseclimb:20190918142852j:image


f:id:chitoseclimb:20190918142946j:image


f:id:chitoseclimb:20190918143005j:image

坊がつるに到着です。ささっと設営をしてひとっ風呂浴びるぜ。(坊がつる北西稜にある法華院温泉山荘は九州一高い場所にある温泉なんです。)


f:id:chitoseclimb:20190918143129j:image

3人のテントは左からhito3,ニーモ/ATOM。すん, ゼログラム/El Chalten。gokei,ローカスギア/Khufu HB


温泉でさっぱりしたら今回の目的「飲んで食べてしゃべる。」いざ!法華院温泉山荘の談話室で、開幕!

※風呂上がりスッピンなのでぼかしあり。
f:id:chitoseclimb:20190918144401j:image

まずは女子二人、生ビール。

f:id:chitoseclimb:20190918144426j:image


f:id:chitoseclimb:20190918144452j:image

gokeiはビールが苦手なのでチューハイで乾杯。

飲んで食べてしゃべります。まだ15時過ぎ(笑)


f:id:chitoseclimb:20190918145151j:image


f:id:chitoseclimb:20190918144608j:image

すんがアスパラやうずらの卵をベーコンで巻いてきてくれました。


f:id:chitoseclimb:20190918144743j:image

どや顔のすん。

お酒があまり強くないhito3は一杯目の生ビールで上機嫌。
f:id:chitoseclimb:20190918145025j:image

すかさずgokeiが白ワイン注ぎます(笑) 途中のコンビニですんと選んだワインはhito3とgokeiで飲み干しました。

すん、ごめんよ。


そしてメインディッシュはもつ鍋! プリプリまいう~なモツは博多からお取り寄せ。
f:id:chitoseclimb:20190918145118j:image

(博多もつ鍋 上田商店)スープうまい!リピート間違いなし!

f:id:chitoseclimb:20190918145652j:image

f:id:chitoseclimb:20190918150047j:image
かなり眠そう。

 

鍋が出来あがった頃にはhito3も完全にできあがり(笑)

f:id:chitoseclimb:20190918145811j:image

ほとんど寝てるよ。hito3おきろ~

 

隣のグループの方たちと山の話で盛り上がるgokeiとすん。

ぐでんぐでん状態で相槌のタイミングも言葉選びもおかしくなってるhito3。

その後もくだらない話でわいわい盛り上がり、芸能人の誰に似てるとか、すんはELT持田香織、gokeiは郷ひろみ、hito3はなんだったけ?みんな結構いい感じです。


f:id:chitoseclimb:20190918150228j:image

〆の麺を食べる頃にはhito3はダウン。眠いからテントに戻ると言う彼女に、ほろ酔い気分のすんとgokeiは「いい大人だからひとりで戻れるよね?」と言い〆の麺を食べ始めたのであります。
f:id:chitoseclimb:20190918150340j:image

楽しい夜でした。

夜中雨の音で目が覚めたが強くないので朝には止むだろうと、うとうとしてたらハッと思い出す。

「あの頃の嫁は優しかったなぁ」

違う⁉️違う⁉️そうじゃない。

朝食では私がコーヒーを淹れる事になっていました。「…ドリッパーいれた?」

パッキングの記憶を辿る作業開始!「ミルOK、フィルターOK、豆OK、ドリッパーOK?じゃねー!入れた記憶ない!」やばいなーこれはすんに怒られるな。朝までに導き出した答えがこれ!


f:id:chitoseclimb:20190918150416j:image

つまみで食べた筒型容器のポテトチップスの蓋に穴をあけた超軽量ドリッパー(笑)。

エバニューのドリップリングみたいに使えるはず。 

 

エバニュー(EVERNEW) ドリップリング EBY286
 

 

f:id:chitoseclimb:20190918150438j:image
熱い!なんとかコーヒー淹れました(笑)


朝食はホットドックとフルーツ。山でフルーツは最高に美味しい。


f:id:chitoseclimb:20190918150603j:image

二日酔いの人が作っても美味しい❗(笑)
f:id:chitoseclimb:20190918150631j:image

f:id:chitoseclimb:20190918150725j:image

自称潔癖のgokeiはゴミになるからブドウの皮も食べてると、すん「絶対違うやろ!」

いえ、割と潔癖です(笑)


f:id:chitoseclimb:20190918150814j:image

雨は降っていないがガスで山頂は見えない。まぁ今日はこのまま下山するだけだし(笑)

雨が降らなければいいよ。
f:id:chitoseclimb:20190918150844j:image

f:id:chitoseclimb:20190918150944j:image

ガサガサ片付けてどこの山頂にも寄らず下山しました。


f:id:chitoseclimb:20190918151402j:image


f:id:chitoseclimb:20190918151434j:image

二日酔いhito3と、もつ鍋食べ過ぎで朝からお腹パンパンのすんに見せつけるようにgokeiは長者原ハンバーガーとソフトクリームをぺろり。

今回はホントにゆるゆるしてきました。日々のストレス解消にはゆるゆる登山がいいね。

次回はちゃんと山頂に登ります。たぶん…。

今回見た花やキノコ


f:id:chitoseclimb:20190918172834j:image
f:id:chitoseclimb:20190918172848j:image


f:id:chitoseclimb:20190918172915j:image


f:id:chitoseclimb:20190918172940j:image
f:id:chitoseclimb:20190918172956j:image
f:id:chitoseclimb:20190918173012j:image
f:id:chitoseclimb:20190918173033j:image
f:id:chitoseclimb:20190918173057j:image
これは猛毒のカエンタケ