ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

日本一早い紅葉を見に大雪山・旭岳へ

f:id:chitoseclimb:20190927232237j:plain

9/21-23の3連休を利用して北海道に行ってきました。

今回はyuyuのソロ活(嫁が同行)です。

元々大学の同窓会に参加する目的で北海道旅行は決まっていました。 せっかく行くならどこかの山に登りたいということで札幌から 比較的アクセスがいい百名山を条件に探しました。

日帰り可能なのは旭岳と後方羊蹄山。 やっぱり初めては北海道最高峰でしょ!とのことで「旭岳」に決めました。

9/21初日は、移動のみです。 福岡-札幌はJALANApeach、SKYMARKがそれぞれ1-2便飛んでいます。 当初は同窓会だったので一人旅の予定でyuyuはANAを予約。直前で同窓会が中止になり嫁の同行が決まりました。3連休でANAは運賃が高額だったので、嫁はpeachにしました。出発時間も10分差だったので、安い方を選択。浮いたお金はホテルのランクアップに使いました。

f:id:chitoseclimb:20190927233325j:plain 前回のブログですんやhito3から雨男だと散々イジられましたが「快晴」です。

f:id:chitoseclimb:20190928012240p:plain

レンタカーが無料アップグレードでエクストレイル。しかも新型。 yuyuは旧型に乗っています。新型の乗り心地、バックミラーモニター、人感センサーに感激。 何より嫁がテンション上がって「買い換えよう」と連発してました。

新千歳空港から旭川まで高速で2時間ぐらいでした。

北海道と言えば熊。九州には熊はいないと言われているので熊鈴は持っていません。 北海道登山経験のある先輩に相談しても熊鈴つけている人少ないよとのこと。 現地人は熊は怖くないのだろうか、熊が出ても冷静に対処できる技術を持っているのだろうか。 yuyuの技術は死んだふりぐらい。ビビりのyuyuは、旭川で買うことにしました。

f:id:chitoseclimb:20190927235744p:plain

秀岳荘旭川店。北海道では有名な老舗登山ショップらしいです。雑多な陳列が山渓とそっくりでした。

18時頃ホテルに到着です。

f:id:chitoseclimb:20190927234609p:plain f:id:chitoseclimb:20190927235113j:plain ラーメン山頭火を食べて明日に備えます。本当は梅光軒を食べたかったのですが閉店していました。

9/22ホテルを6時に出発。約1時間で旭岳ビジターセンターに到着。 f:id:chitoseclimb:20190927235359j:plain f:id:chitoseclimb:20190927235547j:plain 駐車場は無料と有料(500円)と2か所あります。 紅葉時期は混むと事前リサーチしてたのですが、7時過ぎと早かったため無料の駐車場に駐車できました。 無料の方が50mくらいロープウェイに遠いです。

f:id:chitoseclimb:20190928000454p:plain

ロープウェイ乗り場も3連休ど真ん中だと言うのにガラガラです。

f:id:chitoseclimb:20190928000620j:plain

ガラガラの原因はご覧の通り天気がわるいからです。

「ほら、yuyu雨男だって?」

「NO、NO、NO。ガスってはいるが、雨は降っていません」 ちなみに1日ガスってはいたが、雨は降っていない。だから雨男ではないことを強く訴えたい(笑)

f:id:chitoseclimb:20190928001600p:plain f:id:chitoseclimb:20190928001427j:plain

姿見駅でロープウェイ降車。

f:id:chitoseclimb:20190928001853j:plain 「あれ?雪山じゃないかー」

「俺たち紅葉を見にきたはずなのに」

数日前に初雪が観測されたニュースを見ていたのだが想像以上に雪が残っています。

雪景色をGoproにおさめようと電源を入れます。

すると

「SDカードを挿入してください」

SDカード入れてくるの忘れたんです。 忘れ物担当はgokeiのはずなのに(笑)

今回の写真はすべてスマホです。

f:id:chitoseclimb:20190928002115j:plain f:id:chitoseclimb:20190928002240j:plain f:id:chitoseclimb:20190928002624j:plain f:id:chitoseclimb:20190928002332j:plain

雪と紅葉のコラボがきれいです。

f:id:chitoseclimb:20190928002918j:plain

姿見の池でチェーンスパイクを装着。 嫁は冬山装備を持っていないのでここからはソロで登ります。 (嫁は先にロープウェイで下山し、鹿肉のウインナーやコーヒーを堪能してました)

f:id:chitoseclimb:20190928004356j:plain f:id:chitoseclimb:20190928010732j:plain

雪の感じはしゃばしゃば。積雪量もくるぶしぐらい。くじゅうの冬と似ています。

f:id:chitoseclimb:20190928004417j:plain

6合目から雪が減ったのでチェーンスパイクを脱ぎました。

f:id:chitoseclimb:20190928004831j:plain

一人なのでハイスピード。コースタイムの約半分で8合目まできました。 何組追い越したか覚えていません。追い越されたのは1組だけ。 ここで雪が増えたのでチェーンスパイクを再度装着しました。 ここからは風も強く、本格的な冬山登山でした。 (軽装の方は、引き返していました)

f:id:chitoseclimb:20190928005621j:plain

ピッケル持っている方もいました。 「あれ?天国じじぃ??」

よく見ると違いました(笑)

でもガイドの方で、下山時の目印(オレンジ)を立てながら登ってました。 (下山時に参考にさせていただきました。助かりました)

f:id:chitoseclimb:20190928010419j:plain

エビの尻尾ができるほどの寒さ。たぶん氷点下です。

f:id:chitoseclimb:20190926231327j:plain コースタイム2時間を1時間で登頂。 晴れるのを待とうと思いましたが、強風と寒さで早々に下山。嫁が待っているのは忘れていました。

f:id:chitoseclimb:20190928010850j:plain f:id:chitoseclimb:20190928010913j:plain f:id:chitoseclimb:20190928011106j:plain 下山はもっと高速に下りてきました。

f:id:chitoseclimb:20190928011259p:plain

石室(避難小屋)の内部を「千歳ゆるゆる登山隊」ブログで本邦初公開します(嘘です) f:id:chitoseclimb:20190928011834p:plain

f:id:chitoseclimb:20190928011421p:plain

想像よりきれいな内部でした。

f:id:chitoseclimb:20190928020711p:plain 今回のルート

f:id:chitoseclimb:20190928014414j:plain f:id:chitoseclimb:20190928014533j:plain 下りのロープウェイからの景色。北海道の紅葉はダケカンバやナナカマドが多いので黄色や橙色になるのが特徴のようです。(九州では紅葉と言えばもみじの赤なのでまだ色づいていないと誤解していました) 最後まで旭岳の全容は見ることができませんでしたが、日本一早い雪山登山を楽しめました。 次回は嫁を山頂に立たせにまた来たいと思います。ゆるゆる登山隊のメンバーにも来てほしいです。

午後からは美瑛に観光です。 f:id:chitoseclimb:20190928015050j:plain 青い池

f:id:chitoseclimb:20190928015127j:plain

ハンバーガ

f:id:chitoseclimb:20190928015503j:plain 夕方旭川に戻る途中に「旭岳」が見えました。(右側です)

f:id:chitoseclimb:20190928015655j:plain 旭川空港からのサンセット

f:id:chitoseclimb:20190928015807j:plain f:id:chitoseclimb:20190928015842j:plain

昨日食べられなかった「梅光軒」

9/23は富良野観光。「色彩の丘」 f:id:chitoseclimb:20190928021005j:plain f:id:chitoseclimb:20190928021028j:plain

登山隊の飲み助(hito3)のためにふらのワインを購入。(写真はありませんが)

f:id:chitoseclimb:20190928021244j:plain

星のリゾートトマムに宿泊

9/24早朝 雲海テラス f:id:chitoseclimb:20190928021500j:plain f:id:chitoseclimb:20190928021525j:plain f:id:chitoseclimb:20190928021635j:plain

9/23-9/24と雨(台風)でした。

私は「雨男」であることを認めます。

f:id:chitoseclimb:20190928021921j:plain

最後には青空も見えました。

以上