ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

くじゅう紅葉 黒岳。

2019年10月27日。
f:id:chitoseclimb:20191030214217j:image
今回は紅葉終盤ですが、くじゅう黒岳にソロでのんびり登ってきました。

前日はyuyu・すん・hito3の三人がくじゅうの紅葉人気、No.1とNo.2の大船山・三俣山を登ってましたね~。うらやましい。

chitoseclimb.hatenablog.com

景色も良いし紅葉シーズンで沢山の登山者で賑やかだったことでしょう。 ここ黒岳も紅葉シーズンで人がいっぱい…?いっぱい?

一年中あまり人が登ってこない黒岳。黒岳にしては人が多いんだろうが大船、三俣に比べたら少なすぎ! みなさーん。黒岳のここ空いてますよー。(文:gokei)


f:id:chitoseclimb:20191030212645j:image
男池から黒岳(天狗岩と高塚山)を目指してGO!GO!GOKEI。(自分で言ってて恥かしいなこれ。)


f:id:chitoseclimb:20191030212815j:image
ここら辺はまだまだ緑の木々だね。


f:id:chitoseclimb:20191030213236j:image


f:id:chitoseclimb:20191030213354j:image

f:id:chitoseclimb:20191030214236j:image
おっ!少しずつ色好きはじめてる。


f:id:chitoseclimb:20191030213255j:image
ソババッケから平治岳。


f:id:chitoseclimb:20191030213142j:image
ソババッケ先の分岐。平治方面に行く人がそこそこいました。

f:id:chitoseclimb:20191030213533j:image
風穴


f:id:chitoseclimb:20191030213503j:image
ここから黒岳への登りになりますが結構急斜面。しかもザレてて滑りやすい。ここまで数人としか会っていません。人が少なくて無言で進む。時折、鹿の鳴き声が「きえぇぇぇぇん!」 普段、鹿の鳴き声聞かない人は女性の悲鳴かと思うよね。でもね、この声はオスなんです(笑)

「どうでもいい!」と思った方、こんな情報でも話のネタになる時があるかもしれませんよ。私は今日ひとりなんで必要ないですけどね!

 


f:id:chitoseclimb:20191030213840j:image
分かり辛いが結構急だよ。


f:id:chitoseclimb:20191030213931j:image
高度を上げていくと大船山の斜面が綺麗。


f:id:chitoseclimb:20191030214609j:image

f:id:chitoseclimb:20191030214513j:image
高塚山と天狗岩の分岐。先に天狗岩に行きます。


f:id:chitoseclimb:20191030214217j:image

f:id:chitoseclimb:20191030214153j:image

f:id:chitoseclimb:20191030214716j:image

f:id:chitoseclimb:20191030214734j:image

f:id:chitoseclimb:20191030214830j:image
天狗岩からの眺め。

 

天狗岩には4人しか居ませんでした。ゆっくり景色を楽しんで高塚山に向かいます。


f:id:chitoseclimb:20191030214858j:image
高塚山。こちらも4名だけ。

高塚山から天狗別れに下って軽く食事をとって下山します。

いつもコーヒーなんですが今回は緑茶です。


f:id:chitoseclimb:20191030221045j:image


f:id:chitoseclimb:20191030221109j:image

一杯分の急須にオシャレな茶筒。のんびり。

この後カメラが故障してなーんにも撮れなくなり、紅葉でテンション上がってたのが黒岳の下りの如く激下がりですよ。


f:id:chitoseclimb:20191030221144j:image


f:id:chitoseclimb:20191030221202j:image


f:id:chitoseclimb:20191030221307j:image

壊れる前の写真達。カメラは現在修理中。早く帰ってきてね。


初めての紅葉シーズン黒岳でしたが素晴らしかったです。

人も少ないのでのんびり登ることができ満足でした。


f:id:chitoseclimb:20191030221709j:image

以上。紅葉カラーで意気揚々と行ったがあまり似合ってなかったgokeiでした。