ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

年に一度のお楽しみ。アルプス遠征登山。白馬岳 前篇

 

f:id:chitoseclimb:20190808233732j:plain

どうも、gokeiです。

我々、千歳ゆるゆる登山隊は九州を飛び立ち、北アルプスにやってきました。

メンバーは千歳ゆるゆる登山隊(yuyu・すん・hito3・gokei)のゆるい4名(ただしyuyuはフィジカル強。)と東京の友人3名(トレランで鍛え上げられた強者)で登ります。アルプス遠征は毎年夏にこのメンバーで行っています。今年で4回目。

目指す山は白馬岳。メンバー全員初めての山です。

九州4人は福岡空港からキュイーンと松本空港へ。

久しぶり松本空港松本空港からバスで松本駅へ、


f:id:chitoseclimb:20190809000107j:image

そこから特急あずさで白馬駅


f:id:chitoseclimb:20190810085648j:image

アイアンマンみたい!格好いいし快適。

 

まだまだ移動です。白馬駅からバスで栂池ロープウエイの近くの宿まで行きます。


f:id:chitoseclimb:20190809000124j:image
f:id:chitoseclimb:20190809000130j:image

バスまで時間があるので、パタゴニア。ノースフェイス。好日山荘を物色。白馬駅に戻りバスを待っていたらタクシーの運転手さんが「おまけするからどう?」

暑いので全員即答「おねがいしまーす」笑

この日は移動で1日が終わりました。九州からだと遠い。(後編で移動手段まとめます。)

f:id:chitoseclimb:20190809231007j:image

光陽館に宿泊。我々4名の貸し切り状態(笑)

 

f:id:chitoseclimb:20190809231856j:plain
翌朝、栂池ロープウエイ乗り場で東京組と合流。

 

ロープウェイとゴンドラで栂池ヒュッテまで登ってきたら、登山開始です。


f:id:chitoseclimb:20190810090016j:image


f:id:chitoseclimb:20190810090137j:image

暑っち! この暑さで何時間も歩くのか~ ちょっとつらいな。

f:id:chitoseclimb:20190809222340j:image


f:id:chitoseclimb:20190810090233j:image

登り始めから結構きつい。急だね。


f:id:chitoseclimb:20190809222543j:image


f:id:chitoseclimb:20190810091131j:image

岩場に出てさらに急登。きつい登りを過ぎると乗鞍岳頂上です。


f:id:chitoseclimb:20190810090447j:image

栂池から乗鞍までの登りが一番疲れたかな。

乗鞍岳の先には白馬大池があり、ここでライチョウが見れました。


f:id:chitoseclimb:20190810090644j:image


f:id:chitoseclimb:20190810090703j:image

白馬大池山荘で休憩してご飯を食べたらまだまだ登ります。


うそやろ! 下山してくる方を避けようと端に避けたら、山と道のパンツがハイマツに引っ掛かり穴が開いてしまいました。おNEWなのに!写真撮ればよかった(笑)今度からは何かあったらネタですぐ撮るようにしよう(笑)


f:id:chitoseclimb:20190810090734j:image

この先は日陰など無く白馬岳までひたすら歩きます。危険な岩場なども無く歩き易いのはいいのですが、とにかく暑い!


f:id:chitoseclimb:20190809223041j:image

 

ガスが湧いて流れて晴れ間が出て~を繰り返しながら気持ちの良い稜線を歩きます。

f:id:chitoseclimb:20190810090819j:image

最高の稜線。
f:id:chitoseclimb:20190809223357j:image

トレラン野郎は元気いっぱい❗
f:id:chitoseclimb:20190809223503j:image

道は歩きやすいです。
f:id:chitoseclimb:20190809223606j:image

山頂が見えそう~。
f:id:chitoseclimb:20190809223647j:image

もう少し。

f:id:chitoseclimb:20190809224429j:image

あと少し。

f:id:chitoseclimb:20190809224324j:image

ひたすら歩いて白馬岳山頂に到着です。

山頂まで7時間くらいです。長かった!

疲れた!千歳ゆるゆる登山隊はへろへろ。

東京組はめちゃくちゃ元気!

ちくしょう!こいつら化け物か!


f:id:chitoseclimb:20190809224628j:image

あそこ歩いたんかぁ…

f:id:chitoseclimb:20190809224919j:image


f:id:chitoseclimb:20190810091753j:image

素晴らしい景色。

 

山頂を満喫して10分くらい下った、日本最大級の山小屋「白馬山荘」


f:id:chitoseclimb:20190810092025j:image

土曜日とあって人の数が凄い。僕らは白馬山荘からさらに10分くらい下ったところの「白馬岳頂上宿舎」に宿泊します。f:id:chitoseclimb:20190810093858j:image

こちらは混雑しておらず、部屋も快適でした。

f:id:chitoseclimb:20190810092552j:image

アイスを食べたりビールを飲んだりまったり過ごし夕食まで時間があるので景色の良い場所までぶらぶら散歩。
f:id:chitoseclimb:20190810092737j:image

f:id:chitoseclimb:20190810092823j:image

杓子岳に白馬鑓ケ岳。
f:id:chitoseclimb:20190810092954j:image

あっちは劔岳

 

2時間近くこの景色を見ていました。

夕食はビュッフェスタイル。厨房も大きくて綺麗。料理も美味しかったです。


f:id:chitoseclimb:20190810093216j:image

夕日を眺め仲間と最高の時間を過ごし、嫁に送ったいつまでも既読が付かないLINEの画面を確認。まぁ心配されてないこと。

「勝手に行って。」と送り出されたからね。今回は口聞いてくれない期間どのくらいかな💦とりあえず無事に帰れるよう翌日に備えて早めに就寝。

 


後編へ

 

chitoseclimb.hatenablog.com