ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

湿気で蒸し蒸し。妻は私を無視無視。梅雨の晴れ間に英彦山。


f:id:chitoseclimb:20190717124535j:image

傾山にテント泊だ。イエーイと計画してたが、やっぱり雨。

あぁ7月になってから一回も山に行ってないよ。

どこか登れそうなところは?教えてよ日本気象協会

はい!英彦山~!

f:id:chitoseclimb:20190717124557j:image
gokeiは日本気象協会公式の天気アプリを使っています。

 

そんなこんなで今回は、gokei、すん、hito3の三人で福岡県と大分県にまたがる英彦山に登ってきました。すん、hito3の女子二人は英彦山登山経験あり、私は初めての英彦山

8月の北アルプス遠征に向けて各自荷物多めで登ります。hito3に関しては、おNEWの「山と道THREE」にテント泊装備で登場。

事前に「トレーニングだからね!仮想北アルプス縦走!」って念押ししたけど(笑) 頑張って(笑)


f:id:chitoseclimb:20190717170549j:image

今日もみんな笑顔で楽しく行きましょう。


別所登山口~鬼杉~南岳~中岳~四王寺滝を見て回ります。


f:id:chitoseclimb:20190717125318j:image

前日の雨で登山道は小川のような状態。

f:id:chitoseclimb:20190717131030j:image

すんは祖母山で沢に落ちた経験あり。

f:id:chitoseclimb:20190717125355j:image

ガスガス真っ白の蒸し風呂状態。とにかく湿度が高く不快指数が半端ないって。


f:id:chitoseclimb:20190717125510j:image
鬼杉! でっかい! 森の巨人たち百選【次世代への財産として健全な形で残していくべき巨樹・巨木を中心とした森林生態系に着目し、代表的な巨樹・巨木を「森の巨人たち百選」として選定しました。】らしいです。初めて知りました。

 

女子はパワースポットが好き。「パワー!パワー!」と話してる姿を冷めた目で撮影してると、 おぉ~ 「パワー!」って広げた指先にトンボが!奇跡だ!!f:id:chitoseclimb:20190717125609j:image

一通り騒いだら南岳に向かいます。ここら辺は崩壊箇所もありルートが少し分かり辛いです。鬼杉から南岳は結構な急登。


f:id:chitoseclimb:20190717125652j:image

f:id:chitoseclimb:20190717125725j:image
f:id:chitoseclimb:20190717125855j:image

久しぶりにヒーヒー登りました。


f:id:chitoseclimb:20190717125954j:image

南岳はかわいい標識。


f:id:chitoseclimb:20190717131204j:image

すぐ隣の中岳へ。
f:id:chitoseclimb:20190717131302j:image

英彦山神宮でお参りをしてのんびり休憩。

f:id:chitoseclimb:20190717131621j:image

食後の珈琲準備中。豆をミルでゴリゴリ…このゆったりした時間が好き。
f:id:chitoseclimb:20190717134224j:image

帰りは南岳まで戻り四王寺滝に下ります。

 

マジか!結構危なくない?この道あってんの?踏み跡も微妙だし目印も全然無いよ。

英彦山初めての私は不安で、過去にこのルートを登った女子二人に聞きました。

すん・hito3「えぇ~ 来たの冬だし、雪積ってて歩きやすかったよ。よく覚えてない。」

gokei「右にも左にも踏み跡あるね。ちょっと右側みてくるよ。」

「ダメだ~。 こっちは途中で踏み跡消えてる。そっち戻るよ~。」大声で叫んで戻ったら、誰も居ないっていうやつね! マジそこそこ先まで進まれてたよ。


f:id:chitoseclimb:20190717132206j:image

 


f:id:chitoseclimb:20190717132532j:image

 

四王寺滝まではずるずる滑る急坂。

f:id:chitoseclimb:20190717132317j:image
f:id:chitoseclimb:20190717133742j:image

f:id:chitoseclimb:20190717133822j:image

四王寺滝からはツルツル滑る岩場。

滑る所だらけで気が抜けなくて「うんざりだね。」って言いながら下山しました。

f:id:chitoseclimb:20190717134313j:image

英彦山に初めて登りましたが、ルートがいくつもあり登りごたえたっぷりの山でした。

南岳方面は崩落個所多数でルートが分かりにくかったです。地面も柔らかく滑るし、岩には苔がたっぷり。ツルツルでした。四王寺滝への下りは特に注意して行かれてください。


f:id:chitoseclimb:20190717172819j:image

いやーしかし「山と道THREE」格好いいなぁ。

気になる方、後日hito3がレビューするかも?

しなかったらごめんなさい。

私がなんか面白いもの紹介します(笑)

 

以上、どうせ鬼嫁に無視されるので家では無口。山ではおしゃべりなgokeiでした。