ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

平治岳のミヤマキリシマどうなの?

皆様こんにちは、gokeiです。
2019年5月30日 木曜日。
私は仕事をサボり、ひとりミヤマキリシマの開花状況を調査しに平治岳に登ってきました。
決して!自分が登りたいとかではありません。
このブログを見てくれている皆様の為に仕方なくサボりました(ちゃんとした休みです)
本題に入りま~す。

 

 

今回は名水百選の男池湧水群の登山口からスタートです。
f:id:chitoseclimb:20190531002430j:image

清掃協力金100円です。


f:id:chitoseclimb:20190531002622j:image

男池湧水 きれいですよね。

「かくし水」と呼ばれる湧き水ポイントまでは気持ちの良い新緑の中を歩いていきます。なだらかです。


f:id:chitoseclimb:20190531002813j:image
なだらか~。


f:id:chitoseclimb:20190531002907j:image
かくし水ね。全然隠れてないけど。


ここから徐々に登りになっていき「ソババッケ」と呼ばれているくぼ地に着きます。
コースタイムで一時間くらいです。休憩ポイントで休まれてる方が多いです。


f:id:chitoseclimb:20190531003010j:image
ソババッケ。どんな意味なんでしょう?


f:id:chitoseclimb:20190531004826j:image

目印は沢山あるので初めての方も安心。


この先も平治岳まではずっと登りです。頑張りましょう。頑張れば大戸越(うとんごし)の峠に着きます。
ここは坊がツル、北大船山、ソババッケからの道が集まる峠になります。

大戸越に着けばピンクの斜面がドーン!!


f:id:chitoseclimb:20190531005743j:image

いやいや、こんなもんじゃないやろ!

去年はもっと凄かったぞ!

まだ早かったかようだ。


とりあえず全盛期には程遠いピンクの斜面を登れば平治岳山頂です。
山頂付近にも沢山のミヤマキリシマがあります。この辺りもまだ蕾が多いです。


f:id:chitoseclimb:20190531003214j:image
満開には程遠い。


山頂から三俣山方面の斜面はかなり咲いています。きれいです。


f:id:chitoseclimb:20190531003541j:image

山頂から少し下ったところに開けた場所があり、みなさんピンクの斜面を眺めながらお昼を食べていました。


f:id:chitoseclimb:20190531003627j:image
この景色でランチタイム。


私もここで軽く昼食にし、のんびりコーヒータイムを楽しんで下山したのであります。


f:id:chitoseclimb:20190531010515j:image
f:id:chitoseclimb:20190531003741j:image

いやいや結局ミヤマキリシマどうなの?いつ満開になるんの?
う~ん。わかりません。ごめんない。

今のところ平治岳はこんな感じです(笑)
休みで雨が降らなくて嫁の機嫌が良ければ、また登ってきます。


f:id:chitoseclimb:20190531004743j:image