ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

ボキャブラリーゼロコンビ祖母山参上!!

『まちあいしつ』と『まっちゃあいす』声に出して言ってみてください!! 似てるよね??w そんなことで笑ったなおみとsunの祖母山登山、始めまーす! f:id:chitoseclimb:20210508110332j:plain 今回は以前も登場しているアクティブ女子なおみちゃんと二人で祖母山に行ってきました。

なおみちゃんは祖母山系大好き女子で春と秋の年2回、祖母傾山系強化月間があるらしい。 大寝坊して10時に起きたとしても(←寝坊しすぎwww)それからソロで祖母山に向かう強者。

BBA婦人部の私はもう10時とかまで寝れないw そんななおみちゃんのインスタでよく見てて気になっていた祖母山のヒメシャラの森そして神掛岩を経由して祖母山頂へ向かうコースを案内してもらいました。 f:id:chitoseclimb:20210508110743j:plain

2021年5月4日 快晴

7時過ぎ、竹田市神原(こうばる)登山口出発。 駐車場は半分ぐらい埋まってたけどまだ余裕あり。トイレあり。

去年6月gokeiとここから神原コースピストンで登ったけどずーっと急登、蒸し暑くてバテバテだった記憶。

chitoseclimb.hatenablog.com

今日は神原コースは下山時に利用、登りはメンノツラコース、2時間ぐらいで神掛岩に着くとのこと。 f:id:chitoseclimb:20210508111010j:plain f:id:chitoseclimb:20210508110956j:plain f:id:chitoseclimb:20210508110944j:plain 祖母山はどのコースから登っても樹林帯なので今の季節はめちゃくちゃ新緑がきれい。

おとといまでの爆風が嘘みたいに晴天無風で、新緑と沢の水の音に癒される~。

f:id:chitoseclimb:20210508111032j:plain 仕事の忙しさに荒れてた私の心もこの沢の水のように綺麗な透明になったような。ならないような・・・。

五合目小屋まではこの沢沿いを歩く。登りもゆるやか。快適。

こんな登山道が永遠に続けばいいのにw(←もはや登山ではなくただのウォーキングレベルw) f:id:chitoseclimb:20210508111129j:plain 五合目小屋からまっすぐ階段を進めば神原コースだけど今日は小屋の横を抜けてヒメシャラの森へ進む。

ここから本格的に登りが始まる。 f:id:chitoseclimb:20210508111114j:plain f:id:chitoseclimb:20210508111358j:plain 今回私が履いてるパンツ『アトリエブルーボトル』Hiker's PANTS、めちゃくちゃ足さばきが良くて足上げ抜群。

だいたいネット販売が平日の12:30からなので毎日真面目に仕事に取り組んでる私にはなかなか手に入れにくい一品だけど、13:15の時点でまだ運よく残ってくれてた。

これはゲットして良かった一着。また色違いでも欲しいところ。

新緑の美しさに足を止め何枚も同じような写真を撮りながら登っていく(こうやって私はだいたい休憩をとっている笑)

なおみちゃんと何を話しながら登ってたんやろーなー(すでに覚えていないw だいたい失礼なsun) f:id:chitoseclimb:20210508111725j:plain スタートから1時間半ほどでヒメシャラの森到着!!

すごく雰囲気がいい!!青空と光が差し込む感じ、ヒメシャラの木々、これが祖母山の魅力!! f:id:chitoseclimb:20210508111749j:plain つるつるとしたヒメシャラの木肌がひんやりしていて汗をかいた体に気持ちいー!!! f:id:chitoseclimb:20210508111816j:plain ヒメシャラ群生地を抜けるとすぐに神掛岩とメンノツラ越の分岐に出る。 f:id:chitoseclimb:20210508111832j:plain 分岐から約5分で絶景の神掛岩到着! f:id:chitoseclimb:20210508112057j:plain f:id:chitoseclimb:20210508112052j:plain f:id:chitoseclimb:20210508112047j:plain 天気も視界も良好でくじゅう連山や由布岳もばっちり!

写真では高度感が伝わらないのが残念。

後からソロの男性が2名やってきた。なおみちゃんは何度か神掛岩に来てるけどここで人に会うのは初めてらしい。 居心地良すぎて神掛岩で40分経過w もぐもぐタイムも終え、出発!

な「ここからがきついんよなー」

s「え・・・?」

祖母山大好きで何度もソロで祖母山に登っているアクティブ女子なおみちゃんがきついと言っている・・・

祖母山はどこから登ってもきついとは思っていたけどなおみちゃんの口から聞くとどんなきつさなのかと不安になる。

そんな不安な気持ちを抱えながら登っていたけどそんな私に癒しが・・・

今回ヒメシャラの森と神掛岩を目的に祖母山に来たけどもう一つアケボノツツジもまだ山頂付近で見れそうとのことでそれを楽しみにしてきたのです。

でもこの時の癒しはアケボノツツジではなく・・・しゃくなげ! f:id:chitoseclimb:20210508112216j:plainf:id:chitoseclimb:20210508112415j:plain f:id:chitoseclimb:20210508112401j:plain f:id:chitoseclimb:20210508112409j:plain f:id:chitoseclimb:20210508112421j:plain こんなにしゃくなげが咲いてるのを初めて見たってくらいにピンクの花が咲いている。

ズボラBBAの私、こう見えてけっこうピンクは好きなの。うふふ。えへへ。

(いや、ピンク好きなのはおばちゃんだからじゃない?)って言葉は受け付けません!

このきついルートで予想外のしゃくなげに癒されながら山頂を目指す。

が、しかーし! 私たちの前に祖母山の壁どーん!!! f:id:chitoseclimb:20210508112617j:plain f:id:chitoseclimb:20210508112553j:plain f:id:chitoseclimb:20210508112600j:plain f:id:chitoseclimb:20210508112609j:plain ちょっと下ってはどーん!!

祖母山の壁ドンは計5回。私の求めているかっこよくて甘い壁ドンならいつでもウェルカムなのにwww

その5回の壁ドンの間にもしゃくなげ群生地は続く。 f:id:chitoseclimb:20210508112641j:plain 上の方はまだ蕾が多かったからこれからしばらくはしゃくなげが楽しめそう。 f:id:chitoseclimb:20210508112919j:plain f:id:chitoseclimb:20210508112930j:plain f:id:chitoseclimb:20210508112925j:plain そしてアケボノツツジもちらほら!

ピンクピンク♡みんな!!ピンクだよ♡うふふあはは♡

しつこいくらいのしゃくなげを見ながら(笑)ゼーゼーハーハー言いながらやっとの思いで尾平コースとの分岐点に到着! f:id:chitoseclimb:20210508113016j:plain ここまで神掛岩から約2時間。 f:id:chitoseclimb:20210508113033j:plain 9合目小屋到着!山頂まであと10分! ゼーハーヒィヒィ言ってる間になぜかさっきまでの青空が消えていた。。。 f:id:chitoseclimb:20210508113101j:plain f:id:chitoseclimb:20210508113107j:plain でも視界は良好で阿蘇根子岳も、遠くに雲仙も見える。

わーいわーい!!と喜んでたらなんでもないところでこけた。。。 f:id:chitoseclimb:20210508113118j:plain そしてついに山頂到着!ちょうど12時!スタートから5時間経過。 f:id:chitoseclimb:20210508113324j:plain メンノツラ越コースではほとんど人に出会わなかったのに山頂はかなりの人と虫で賑わってた。 f:id:chitoseclimb:20210508113406j:plain なおみちゃんとの登山は暗黙の了解で山飯はだいたいカップラーメン(笑)

今回もズボラ女子2人、ここに健在w

先日の平尾台ハイクでのyuyuの大事などら焼きにアリさんこんにちは事件を思い出し、おやつ類は大事にザックの中に隠しておいた。 f:id:chitoseclimb:20210508113727j:plain 前日の5月3日は祖母山の山開きで前日設置されたばかりの新しい標識があったyo~!

1時間山頂でゆっくりしてから下山開始。 f:id:chitoseclimb:20210508113816j:plain f:id:chitoseclimb:20210508113821j:plain 下山は神原コース。こっちはミツバツツジアケボノツツジの共演。

しゃくなげは少ししか見られなかったからしゃくなげ天国はメンノツラコースだけなのかな?

5合目小屋まで延々と下る。こりゃ膝にくるわ。。。 f:id:chitoseclimb:20210508114006j:plain f:id:chitoseclimb:20210508114016j:plain f:id:chitoseclimb:20210508113957j:plain f:id:chitoseclimb:20210508113950j:plain f:id:chitoseclimb:20210508113942j:plain 山頂から2時間ほどで登山口到着!

コースによってはほとんど人と出会わない祖母山。

でもたくさんの魅力が詰まった祖母山。きついコースが多くてトレーニングにはもってこい!!

また季節を変えて行きたい!!

下山後、温泉に向かっている車中。

(温泉にソフトクリームあるかなー。あったらいーなー)とさっきまで「腰回りの肉が・・・どーちゃらこーちゃら」って話してたのにアイスのことを考えている私。

なおみ「まっちゃあいすがあるけん・・・」

sun「え?抹茶アイス?」(私、抹茶あんまり好きじゃないんよなー、抹茶かぁ・・・)

な「え?」

s「え?」

な「いや、待合室・・・!」

聞こえるでしょ、まっちゃあいすとまちあいしつ!www

あ、最後に・・・

今朝コンビニでこんなものを2人して買って飲んでみた。 f:id:chitoseclimb:20210508114021j:plain プロテイン!!

しかし。。。2人とも健康食品なんかに疎くていつ飲むのが1番いいのかわからないw

ま、いっか!!っていつもの調子で朝飲んだyo!本当は体を動かした後の方がいいんかなw

ネットで調べた結果、いつでも良さそうwww(←だいたい自分にいいように解釈するのでみなさんはきちんとしっかりした時間に飲んでね。わかってはいると思うけど私テキトーなんでwww)

ま、なおみちゃんもぐびぐび気にせず飲んでたけどねw

さてさてGWも終わり、福岡も大分もコロナ感染者が過去最高を記録。

ゆるゆる登山隊、4人揃うのはいつになることやら・・・(泣)

家で山飯の練習しよーっと!!

それではまた!!