ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

肉肉登山だ〜!!岩石山へ

f:id:chitoseclimb:20210513212749j:image

♡お肉お肉〜♡今回は高級お肉を食べる山行となっております🎵滅多とない高級お肉に若干浮かれ気味のhito3です(о´∀`о)

 

5月2日(日)天気 移動中晴れ のち曇、雨

メンバーはsun、平尾台で登場のさっくん、初登場のtamaちゃん、hito3の4人です。

さっくん様がとあるフォトコンテストにて見事入賞!!!景品として高級お肉をGET!その写真に小さく小さーく写って、しかもただ遊んでいただけの私達にお肉を御馳走します!といっていただきまして、山頂すき焼きパーティーを開催すべく集まった次第であります^_^

7:00 さっくんより

「やばい!犬ヶ岳、午後から雨、雷予報」

本日の山は犬ヶ岳豊前連山の最高峰で標高1131m)だったけど、雨はともかく雷は怖いし危険度が増すのでさっくんが比較的雨が凌げそうな山をリサーチしてくれ、急遽岩石山(がんじゃくさん)へ変更。

岩石山(がんじゃくさん)福岡県田川郡の添田町と赤村の境界にある山。標高は454m。サクッと登れてその名の通り巨岩を楽しめる山です。

午後から雨予報なので、ささっと9:30登山スタート。いくつかルートがあるようですが、今日は添田公園から。ここから1時間ほどで山頂まで行けるようです。

ポツポツ…ポツポツ…えっ!もう雨!?いやいやまさかぁ〜気のせい気のせい!!そう言うことにしてさぁ出発だ(゚∀゚)

f:id:chitoseclimb:20210513213047j:image

新緑がとってもキレイで癒されます

登山道はとても整備されていて歩きやすいです。登山道に石のベンチをみつけ、とりあえず座ってみる f:id:chitoseclimb:20210513160646j:imageおっとすんがめちゃくちゃうなだれているぞ…何があったんだー!w

ところどころに休憩ポイントがあり、今のところはまだ晴れ間も見えていて気持ちの良いトレッキングの時間となっております

f:id:chitoseclimb:20210516165702j:image
f:id:chitoseclimb:20210516165708j:image歩き始めて約1時間ほど経ち、奥の院まであと少しというところでポツポツ…ザーーーーーッ

雨キターっ、急げ急げっ!どこか雨避けできる場所は…

あった!こんな素敵な山小屋が✨

登山記録を記帳出来るノートや、岩石山に2万回登った方の記念碑があったり(後日調べたらあの有名な某TV番組◯コレ珍百景←ほぼ答えwに出演していました)地元の方々に愛されている山なのがとても伝わってきました。それにしても2万回って凄すぎる!!まさにレジェンドです!!

雨を避けつつとりあえず様子見、時間はまだ10:40すぎ。どぉーします?早いけどお昼にしますか?さっき朝食べたばかりのような…

そんなこんなしていたら雨が止み今のうちに山頂へ行っとこう!って事で荷物をデポして山頂へ向かう


f:id:chitoseclimb:20210516233713j:image

f:id:chitoseclimb:20210516233719j:image

キレイなトイレも設置されていました(木で作ったトイレの文字がなんかかわいい🎵)


f:id:chitoseclimb:20210516174440j:image

f:id:chitoseclimb:20210516174447j:image

新緑〜(語彙力がなく…出てくる言葉は新緑新緑w)
そして山頂へ

f:id:chitoseclimb:20210516173946j:image


f:id:chitoseclimb:20210516225332j:image

f:id:chitoseclimb:20210516225256j:image

山頂には立派な展望台がありました!幸い青空が顔を出してくれました( ´∀`)

さらに先へ進むと


f:id:chitoseclimb:20210516230902j:image

f:id:chitoseclimb:20210516230855j:image

この頃にはかなり雲行きが怪しくなってきていました(-_-)巨岩に攀じ登り、挟まり、その上からの景色を堪能

f:id:chitoseclimb:20210517080228j:image
f:id:chitoseclimb:20210517080232j:image
f:id:chitoseclimb:20210517080237j:image

f:id:chitoseclimb:20210516234011j:image
f:id:chitoseclimb:20210516232357j:image
f:id:chitoseclimb:20210516232333j:image

少しずつ雨が降り始めたので先ほどの山小屋に戻り、本日のメインディッシュ!高級お肉でのすき焼きパーティー開催٩( ᐛ )و

早速どーーーーーんっ

f:id:chitoseclimb:20210516234124j:image

見るからに高級&美味しそうなお肉♡


f:id:chitoseclimb:20210516234129j:image

f:id:chitoseclimb:20210516234421j:image

sunが下準備してきてくれた食材とタレを絡めて完成したすき焼きをみんなで頬張る。めちゃめちゃおいしーーーーー♡雨で冷えた身体がじんわりあったまる。あ〜、幸せ♡

f:id:chitoseclimb:20210516235424j:imageそしてデザートはtamaちゃんが持って来てくれたさっくんフォトコン入賞おめでとうチョコプレート付きのプリン♡大大大満足の山ごはんになりました!

13:00過ぎ、雨雲レーダーによればあと10分くらいで雨は止んでくる予定なのでそれまで小屋で待機。10分後、すこーし雨が弱まったのでレインウェアを着て下山開始。レインウェア着たの、いつぶりだろう…あっ、去年の夏の爆風テント泊の時以来だなぁ。

雨で足元がかなり滑りやすくなっているので慎重に下山。

f:id:chitoseclimb:20210517002029j:image
f:id:chitoseclimb:20210517002021j:image

14:00前、無事下山

f:id:chitoseclimb:20210517002724j:image

4人で記念撮影 

まだ14:00かぁ、この頃には雨も止みもう降らないのかなぁという感じだったので、英彦山神宮にお参りに行こう!!そうしよう!!車を走らせ、英彦山へ向かっていると…ザーーーーーッザーーーーーッ今日イチの大雨。車から降りるのもちょっと無理かもレベルの大雨に(・_・;

帰ろっか(^^;;ここでさっくんとはお別れして、帰路へ。

車中の会話

sun「ずっとうどんが食べたいって思ってるけどまだ食べてない」

hito3 「そう言えば平尾台の帰りも言ってたねぇ」

tama「市内にちょっと前にオープンしたうどん屋さんいきましたかー?」

はい!!夕ご飯は資さんうどんに決定♬f:id:chitoseclimb:20210517010245j:imageごぼううどん美味しかった!念願のうどんを堪能してsunも満足気な様子。よかったよかった(^^)完全に消費カロリー<摂取カロリー…たまにはこんな山の日があってもいっか(^з^)

次はミヤマキリシマかな ピンクの絨毯 見にいきたいなぁ

それでは!!